登録販売者のお仕事 ドラッグストアや薬局の他、登録販売者の就職先は増えています。これまでの経験や、これからのキャリアを考え、最も自分にあった職場選びをしましょう。

直前対策<1> 今からやるべきこと

登録販売者受験へ向けての道を歩む皆さんへのアフロ先生によるサポートブログ、前回は「勉強法ポイント 第5章」として第5章の勉強のポイントについてお話してきました。

ついに、全ての章の勉強のポイントについて網羅できました。今回から2回分は、直前対策です。

第10回の今回は、「直前対策1 今からやるべきこと」として試験1か月前から1週間前までにやるべきことについてお話していきます。

 

皆さん、テキストは一通り勉強することはできましたか?一通りテキストを勉強できた人は自分の受験する県の過去問を3年分解きましょう。

3年分の過去問で、同じような問題を3回とも間違ってはいませんか?そこは理解不足な範囲です。その分野について、もう一度、テキストを見直しましょう。

もし、時間に余裕のある人は3年分の中で2回間違った問題の範囲についてもテキストを見直しましょう。さらに、時間に余裕のある人は3年分の中で1回間違った問題についてもテキストを見直しましょう。最後に全体のテストの流れをおさらいしましょう。

 

第1章は薬害、副作用の定義、相互作用、小児・高齢者の特徴、乳児・幼児・小児・高齢者の年齢、プラセボ効果、セルフメディケーション、一般用医薬品の定義について、大切だと思うことが頭に浮かびますか?用語を説明できますか?

 

第2章ではそれぞれの副作用について詳しく説明できるか確認しましょう。体の解剖学的特徴、働きを説明することができますか?特に、消化器系では、飲食物・薬が口から入って、消化管を通り、体外に排泄されるまでの流れを説明することができるか確認しましょう。

 

第3章では、医薬品とその作用を勉強しました。本テキストでは試験に頻出な医薬品に関してまとめられています。テキストを読む、過去問を解く繰り返しの中で覚えていくしかありません。

 

第4章では、医薬品の定義、製造業、製造販売業に関する法令、毒薬・劇薬、生物由来製品、一般用医薬品のリスク分類、医薬部外品と化粧品、特別用途食品、栄養機能食品、保健機能食品といった用語の要点を説明できますか?医薬品の販売業の許可について、医薬品販売に関する法令遵守、といった販売に必要な知識を確認しましょう。

 

第5章では医薬品を適切に使用するためには欠かせない添付文書(記載の構成、標識的マーク、副作用に関する記載など)、製品表示の読み方、緊急安全性情報、安全性速報やその他の情報、安全対策としての医薬品副作用被害救済制度(定義、給付の流れ、費用、給付金の種類、支給対象など)、ダイレクトOTC、スイッチOTCといった用語の確認をしましょう。

 

いよいよ、本番が近づいて来ますね!次回は、「直前対策<2> 今からやるべきこと」として試験1週間前から直前までにやるべきことについてお話していきます。

 

では、また、来月!

 

アフロ先生より。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

出題頻度の高い領域に絞ってあるので、直前対策に最適!

  最短合格! アフロ先生と学ぶ 登録販売者合格テキスト 改訂2版
  最短合格! アフロ先生と解く 登録販売者合格問題集

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

これから登録販売者の資格取得を目指す方にオススメ!

アフロ先生と学ぶ登録販売者

CME@登録販売者JOB 事務局より

アフロ先生が皆様のご質問にお答えします!
本記事に関して・登録販売者資格に関して・その他など、アフロ先生へご質問をお寄せください♪
※質問を多数いただいた場合、全てのご質問にお答えできない場合がございますので予めご了承ください。
 アフロ先生から回答いただいたものは、原則、全てを次月記事の下部に掲載いたしますのでお楽しみに!

アフロ先生に質問しよう!
Pagetop
お電話での問合わせ・申込み
0120610855
登録販売者 転職・登録販売者 求人・登録販売者 募集・登録販売者 求人情報サイトなら「CME@登録販売者JOB」。
全国の登録販売者求人情報を勤務地や業種別で掲載しています。面接にそのまま持参できるJIS規格履歴書や職務経歴書の作成も簡単です。
希望条件を登録すると、あなたに興味を持った求人企業から直接スカウトメールが届くスカウトサービスも利用できます。