登録販売者のお仕事 ドラッグストアや薬局の他、登録販売者の就職先は増えています。これまでの経験や、これからのキャリアを考え、最も自分にあった職場選びをしましょう。

チコとアフロの登録販売者合格物語-1-

これは、バリバリ文系の児童教育学部出身の新卒戦士「チコ」が登録販売者になるまでの物語である。

 

チコ「アフロせんせー、とりあえず、テキスト買ったよ!まず、何から始めたらいいのさー?」

アフロ先生「テキスト買ったら読むんじゃろーがwまずは、目次と前書きを読んでみてー!」

 

 

チコ「わかったー。」

 

チコ「・・・・・・・・。。。。。。。。」

チコ「zzzzzzzzzzzzzzzzz」

 

爆睡すること1時間。

 

チコ「うーん。。。。」

アフロ先生「おまえ、どこまで読んだんだよw」

チコ「前書きは、全部読んだよ!」

アフロ先生「目次は?」

チコ「うーん。そこから記憶がない・・・・。」

アフロ先生「で、どうだったの??」

チコ「何が?」

アフロ先生「前書きだよ。読んでみて、どうだった?」

チコ「長い!!」

アフロ先生「wwwww。まぁねぇw」

 

 

チコ「でもさー!最初に読んだときに、けっこう、あれ?って思うところがあったんだよね。でも、2回目に読んでみたら、その、あれ?が消えてたの!」

アフロ先生「あーw そのテキストはそう設計されてるからね。勉強しているときも、結構、そうなるから、わからなくても、何度か読んでみてね!」

チコ「はーい(^O^)/」

アフロ先生「いまの段階で、何か、気になることはあるかな?」

チコ「登録販売者の資格って取ったらどうなるの?薬局に就職できるの?」

アフロ先生「就職は登録販売者の資格が無くてもできるけど、この資格があれば、薬局やドラッグストアでお薬を売れるようになるのさ!全部じゃないけどね!」

チコ「そうなんだ!ママが薬局に努めたいって言ってたから、一緒に勉強しようって誘ってみる!」

アフロ先生「それは、いいね!誰かと一緒に勉強するのはとってもおススメだよ!」

チコ「うん!」

アフロ先生「では、次は、目次を読んでみて。」

チコ「はーい!」

 

チコ「・・・・・。読んだよ!」

アフロ先生「どうじゃった?」

チコ「えーとね、もっとカタカナがたくさんあると思ってたの。そしたら、意外と漢字ばっかりだった。中身がたくさん詰まってる!って感じ!」

アフロ先生「でるとこだけ凝縮してるからねぇ。3章とかは、カタカナもたくさん出てくるけどね。読めない漢字はあったかな?」

チコ「うん。けっこうあったよ!」

アフロ先生「じゃーさ、ちょっと印をつけてみて!」

チコ「うん。」

アフロ先生「どう?」

チコ「えーとね、『消化性潰(潰瘍の瘍が改行されてるからここまでの単語だという認識)』でしょ『間質性肺炎』『散瞳』『胆嚢』『鎮暈薬』『疳』『去痰薬』『口腔咽喉薬』『含嗽薬』『止瀉薬』『瀉下薬』『駆虫薬』『内用痔疾』・・・・・。」

アフロ先生「じゃーさー、その中で、それがわからないせいで先に進めないのはあった?」

チコ「うーん、ひとつもないかな」

アフロ先生「でしょ!じゃー、飛ばしちゃおっかw」

チコ「え!?飛ばして、いーの?」

アフロ先生「そそ。じゃないと、わからない言葉だらけで、全部、マーカーで塗ることになっちゃうからさ。意味ないでしょ?」

チコ「うーん。そうだね。」

アフロ先生「だから、登録販売者の勉強では、わかるようになったらわかるところを消すのさ!」

チコ「そうなの?」

アフロ先生「そそ。んで、テキストが全部消えたら終わりさ!」

チコ「そうなんだ!やってみる!でも、なんか覚えることたくさんありそう。。」

アフロ先生「まー、それなりにね!でも、何回か読んでるうちに、自然に覚えるさ!やればやるほど、テキストが消えて行って、覚えることが減っていくから、がんばろうね!」

チコ「うん、がんばる!でも、今日は寝る!」

アフロ先生「www」

 

次の日・・・・。

 

アフロ先生「読んだか?」

チコ「いま、4ページを読み始めたとこ!」

 

チコ「ぶつぶつぶつぶつ」

 

音読を始めるチコ。

途中「罹患」の読み方を携帯で調べようとするチコ。

 

アフロ先生「それ、飛ばしていーぞ。最後までやって、それでも気になったら調べなさい」

チコ「はーい!」

 

チコ「ぶつぶつぶつぶつ」

 

スタートから30分ほど経過・・・。

 

チコ「終わったー!」

アフロ先生「問題は??」

チコ「解けたー!消去法だけどさー!」

アフロ先生「全問?」

チコ「全問正解!」

アフロ先生「おお!ないす!で、どうだった?感想は?」

チコ「この表がわかりやすいねー!(P3とP5の表をトントンと指さす)」

 

やはり「罹患」が気になるようで、携帯で調べ始めるチコ。

 

チコ「りかんって読むのか―!らかんかと思ったけど、変だと思ったんだよねー。」

アフロ先生「そそ。罹患。でも、それが読めなくても問題、解けるじゃろ?」

チコ「そうだねー!」

 

アフロ先生「じゃー、続きをがんばろー!」

チコ「はーい!」

 

今月はここまでです!次回は、1ヶ月のチコの奮闘をお知らせします!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

出題頻度の高い領域に絞ってあるので、直前対策に最適!

  最短合格! アフロ先生と学ぶ 登録販売者合格テキスト 改訂2版
  最短合格! アフロ先生と解く 登録販売者合格問題集

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これから登録販売者の資格取得を目指す方にオススメ!

アフロ先生と学ぶ登録販売者

CME@登録販売者JOB 事務局より

アフロ先生が皆様のご質問にお答えします!
本記事に関して・登録販売者資格に関して・その他など、アフロ先生へご質問をお寄せください♪
※質問を多数いただいた場合、全てのご質問にお答えできない場合がございますので予めご了承ください。
 アフロ先生から回答いただいたものは、原則、全てを次月記事の下部に掲載いたしますのでお楽しみに!

アフロ先生に質問しよう!
Pagetop
お電話での問合わせ・申込み
0120610855
登録販売者 転職・登録販売者 求人・登録販売者 募集・登録販売者 求人情報サイトなら「CME@登録販売者JOB」。
全国の登録販売者求人情報を勤務地や業種別で掲載しています。面接にそのまま持参できるJIS規格履歴書や職務経歴書の作成も簡単です。
希望条件を登録すると、あなたに興味を持った求人企業から直接スカウトメールが届くスカウトサービスも利用できます。